事業内容

社会福祉法人清風会(ヴェルデの森)

045-962-6006

〒227-0031 神奈川県横浜市青葉区寺家町548-2

事業内容

事業内容

ショートステイ(短期入所生活介護)

(神奈川県指定 第1473700613号)

img_work01

何かの事情で一時ご自宅で過ごす事が困難な時、「ヴェルデの森」では介護保険給付内の日数で、出来る限りご自宅と同じように過ごす事が出来るようお世話致します。

申込は、担当ケアマネージャーにご相談ください。

サービス内容について

食事

img_work02

当施設では、管理栄養士が立てる献立表により、栄養並びにご契約者の身体状況および嗜好を考慮した食事を提供します。

入浴

img_work03

・入浴または清拭を週2回行います。
・寝たきりでも機械浴槽を使用して入浴をすることができます。

排泄

img_work04

排泄の自立を促すため、ご契約者の身体能力を最大限活用した援助を行います。

機能訓練

img_work05

機能訓練指導員により、ご契約者の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復またはその減退を防止するための訓練を実施します。

健康管理

img_work06
医師や看護職員が健康管理を行います。

送迎サービス

img_work10

ご契約者の希望により、ご自宅と事業所間の送迎を行います。
但し、通常の事業実施地域外からのご利用の場合は、交通費実費をご負担いただきます。

その他自立への支援

img_special-elderly10

・寝たきり防止のため、できるかぎり離床に配慮します。
・生活のリズムを考え、毎朝夕の着替えを行うよう配慮します。
・清潔で快適な生活が送れるよう、適切な整容が行われるよう支援します。

利用料金について

ご利用料金は、別紙にてご案内致しております。こちらより料金表をご確認下さい。

ご利用料金の支払い方法

利用料金・費用は、1ヶ月ごとに計算し、ご請求致します。

【支払方法は、以下の2つになります】
・施設窓口での現金支払い
・指定口座への振込

デイサービス(通所介護)

(神奈川県指定 第1473700639号)
img_work07

定員は10名の小規模型デイサービスです。
サービス提供時間は、”10:00~15:00”の5時間です。(お迎えは9:30頃、お送りは15:00~となります)
介護保険認定者で日中の介護を必要とする方の食事、入浴、送迎、余暇活動を、ご本人、ご家族のご要望にそったケアサービスをご提供致します。
お申込は、担当のケアマネージャーにご相談下さい。
※祭日も利用できるようになりました。週5回(月・火・水・木・金)
※看護師が専従となり、医療面からのフォローが出来る様になりましたので、歩行訓練、リハビリも一層充実した内容となってます。

ヴェルデの森デイサービスの3大魅力

定員10名

img_work08

ご利用者がわずか10名なので、ご利用者ひとりひとりを大切にし、個々にあったサービスの提供に努めております。
手厚い職員配置と共に、職員はひとりひとりへの声かけを大切にし、ご利用者に楽しく、かつ安心して日中を過ごしていただいております。

寺家ふるさと村

img_work09

近代的にあ施設建物は、緑豊かな自然とのどかな田園風景に囲まれたところにあり、静かでありながら、春夏秋冬を楽しむことができます。

レクリエーションの時間では、季節に合わせて「故郷村散策」も行い、楽しんでおります。

併設施設

img_work10

ショートステイ・特別養老老人ホームと併設
利用者の多くは、定期的に短期のショートステイをご利用されております。

緊急でショートステイの利用が必要になった時なども、施設職員と連携し、できる限り、ご利用者・ご家族の希望に添えるよう努めます。
また、特別老幼老人ホームの本入所の見学や相談には随時対応いたします。

利用料金について

img_work11

ご利用料金は、別紙にてご案内致しております。こちらより料金表をご確認下さい。

ご利用料金の支払い方法

利用料金・費用は、1ヶ月ごとに計算し、ご請求致します。

【支払方法は、以下の2つになります】
・施設窓口での現金支払い
・指定口座への振込

居宅介護支援事業所

(指定 第1473703096号)
img_work12

自宅で生活されている要介護者の方、介護なされているご家族様の介護の軽減を図っていただけますよう、ケアマネージャーがサービス事業所との連絡調整・介護サービス計画(ケアプラン)及び介護サービス等に関するご相談等・要介護認定の申請・更新の代行などをお手伝い致します。ケアプラン作成にかかわる料金は無料ですので、どうぞお気軽にご相談下さい。

実施地域

青葉区、緑区、都筑区、川崎市の一部、東京都町田市の一部
(上記以外の地域でもご相談下さい)

営業日及び営業時間

月曜日から金曜日まで(祝日は営業致します)
午前9:00から午後17:30

ボランティア

ヴェルデの森では、ボランティアの方々を募集しております。
また各種慰問(音楽・踊りなど)などもお待ちしております。

個人ボランティア・・・お話相手・レクリエーション・演奏など
各クラブの補助・誘導等 (書道クラブ・お花クラブ)
※最近は、行事・レクリエーションの際、誘導のボランティアがいらっしゃるとありがたいです。(14:00~15:00で行うことが多いので、その前後の時間の誘導となります。)

 

各種慰問(団体) ・・・踊り・歌・演奏・レクリエーションなど
※最近は、おかげさまで、歌・踊りの慰問ボランティアさんが充実してきました。
他の慰問ボランティアや施設行事と日程が重複する場合にはお断りさせていただく場合もございますことをお許し願います。

お申込み・お問合せはこちら

〒227-0031 神奈川県横浜市青葉区寺家町548-2

045-962-6006

img_cb

TOP